でぃふぁれんと・すてっぷす 別館

いいブログタイトルを考える余裕も無い状態です。絶賛放置ちゅう。

参院選前夜に思う事

私事により、今回の参院選の期間はネットを見ていることが多く、自然と政治関連の記事やら呟きを見ることが多かった。

そのせいだろう、投票前夜になって、自分なりの思いを吐き出してみようと決心した。

 

自民党安倍総理を信頼してはないが、俺は選挙区も比例区自民党候補に入れる

アベノミクスが成功しているとは思わない。

実質賃金が下がり続けている割には政権批判が少なすぎないか?」

とすら思ってる。

自らの政策の未来を語るのではなく、自分の政策の自慢と他党非難を繰り返す総理の姿に共感もできない。野党がだらしないとしても、それに合わせて自らの主張のレベルを落とすことが良いことなのだろうか。なんだか「お前ら、他人の悪口の方が盛り上がるんだろ?」となめられてる気がする。

憲法にしても、参院で2/3以上議席確保した場合どうするのか、改憲議論をしたいのかしないのか態度を明白にしないのもどうかと思う。

www.nishinippon.co.jp

選挙のやり方、メディア対策としてはこういうやり方の方が正しいのかもしれんが、政治家として尊敬できるか、信頼できるかと言われればNOだ。

 

が、それでも俺は自民党に入れようと思ってる。

野党がどうにもならないからである。

今回の記事を書くにあたって、政見広報広げて最大野党であるところの民進党の広告を読んで、驚いた。

党の公約がどこにも見当たらないのだ。

もちろん、そんな事やってる政党・政治団体など他にない。

元々から民進党支持の人以外の支持を取り付ける気があるのか、と疑いたくなる。

yahooの特設サイト見てたら民進党自党の特設サイト作っていたが、画面スクロールしてみる限り(つまり「インフォグラフィック動画」とやらを見ずに判断する限り)

改憲勢力に2/3以上取らせない」以外の主張が見当たらない。

そんなシングルイシューが通るか。

しかも(旧)民主党時代の政権運営のトラウマがこちらにはある。

改憲勢力に議席取らせすぎないようにと思って投票したら改選過半数を野党が取り、安倍総理が辞任。経済政策は振り出しに」

なんてことになったら混乱と絶望しかない。*1

  • 改憲強行のリスク(ただし、何が変わるかは未知数だし、国民投票でNOという機会が残されている)

  • 与党敗退による政治経済停滞のリスク(しかも与党の代わりに野党がより良い政策を出してくれる展望が見えない)

とを比較した場合、後者の方が実現可能性高くて取り返しがつかない。与党に投票する方が安全ではないか? と思うのだ。

 

 

 

政治家は若者のことを考えてる。だが、足りない。

選挙の時期になるたびに聞かされている文言がある。

「投票には行くべきだ。若者の投票率が低いままだと老人重視の政策になってしまう!」

なるほど。そういや「高齢者への給付金に3400億、保育所と保育士の整備・確保に計1300億」という予算配分が取りざたされた事もあった。*2

www.asahi.com

こういう高齢者優遇な政策が現に生じているし、それは「票数」という発言権が強いからだ、と。なるほどそうかもしれない。

だが、「政治家は若者の方を向いていない」とまで言われると正直疑問を覚える。

安倍総理は今回の選挙でも最終演説地にJR秋葉原駅前を選んだ。

首相は東京・秋葉原で「3年半前、皆さんの力で政権を奪還し、雇用を増やしてきた。決してアベノミクスは失敗していない。でも道半ばだ」と主張。

 

dd.hokkaido-np.co.jp

 

ここで総理が呼びかけた「皆さん」とはだれか。高齢者とか団塊の世代が土曜夕方の秋葉原に集まっている訳でもあるまい。

総理が「皆さんの力で政権奪回できた」と呼びかけたのは、他でもない若者ではないのか?*3

先にあげたyahooの特設サイトにも民進党共産党が特設HPへのリンクを張っていた。特に共産党は「給付型奨学金」「ブラック企業」など、ネットで話題にあげられた社会問題を狙って言及している。

koredeiino-nihon.jp

www.jcp.or.jp

こういう実例を前にして「政治家は若者のことを考えてない」と言い切ることは俺にはできない。

つまり、「政治家はちゃんと若者の方も向いている」のだ。

ただ、それが足りないだけで。

自分も若い世代(具体的に言えば10~30歳代)にはぜひ投票してほしいと思ってる。

若者世代の投票率が上がることで政治家が「若い世代の言う事も聞いておかないと痛い目あうぞ」と恐怖心を覚え、新聞の政治欄に「若者世代の票に配慮して○○の政策について検討を急ぐことにした」という記事が頻発するような世の中を自分は望んでいる。

そうなったら政治についてネットで主張したり議論したりした内容がダイレクトに政策決定に影響するかもしれない。それって素敵な事ではないか。少なくとも誰にも届かない愚痴を書き連ねるよりは建設的だし希望も持てる。

(本当にネットが政治に影響与えるようになった場合、誹謗中傷や論理破たんを苦にせず長期的視野も何もない「声の大きいだけの人」がネット言論支配して政治を左右するような事態になるかもしれない、というかそっちの方が実現性高い。それでも、自分たちの世代が政治に影響力を持たないままでいるよりはマシだ、と自分は思っている)

 

とにかく、ネットをよく見る世代にこそ選挙に行って欲しいと願っている。

特に10代。これだけ自分たちの世代が注目されている今行かなくていつ行くの。

ここで行かなきゃ「10代ってやっぱり政治に興味ない人多いのね」で終わってしまう。注目もされなくなる。だから、行ってほしい。

 

山田太郎候補の事

最後に、新党改革からの候補者である山田太郎議員について。ちょうど彼の制作物(ポスターとかパンフとか)へのリンク張ったツイートしていたのでそれを紹介。

 

 「表現の自由について訴え続けている議員」として自分のツイッターのTLにこの人の話題は昔から流れてきていた。

自分は前述のとおり別の人に投票するつもりだが、この人の地道に成果を積み上げるやり方には信頼感を持てる。

表現の自由を最優先にしたいならこの人一択じゃないか?」

とすら思ってる。ここまで前面に表現の自由の確保を訴えてきたひとは他にいないと信じる。

なので、この人の得票数を(無責任に)気にかけている。

表現規制反対」だの「憲法で保障された表現の自由を守れ」だの言っていたネット上の人たちの力が、どこまで目に見える形で現れるのか、と。

新党改革」は支持率が低く*4、事前調査でも一議席とれるか取れないかだ、と聞いている。

それに比例代表の名簿には党代表も名前を連ねており、山田太郎議員の業績を何一つ知らない状態で名簿だけ眺めれば、当選回数を考慮してもこの党代表が党内得票数一位になるのが順当であるように思える。

その予想を覆すことが出来るのか。雑で失礼な言い方をすれば

「オタクは有効な集票団体足り得るのか。それとも只の『敵に回すと怖いが味方にすると頼りない』集団で終わるのか」

山田太郎候補の選挙戦の結果で見えてくる、とそう信じている。

頼むから党内得票数一位にはなってくれ。そうでなかったらツイッターなどでの政治活動は「相手の足を引っ張るのには有効だが、特定候補を勝たせる手段にはなりづらい」ってレッテルを張らざるを得ないから。俺の中で。*5

*1:世論調査の結果を見る限りその可能性は限りなく低いことは事実だが

*2:半年前の記事なんだが、結局これどうなったんだろう。このあとで増田の「保育園落ちた~」の記事が注目集めたので軌道修正したとは思うのだが

*3:正確には「日本を愛し偏向マスコミと反日勢力を憎む若者」なんだろうけど、偏見混じってるのは自分でもわかるので脚注に書くにとどめる

*4:そもそも「知名度」があるかどうかすら怪しい

*5:最後に愚痴。最近になって「山田太郎候補はスギ花粉の減少にも力入れています!」って応援ツイート回ってきてほう、と思っていたが、山田太郎候補の制作物読む限りこの人が表現問題とともに力入れて主張してるのは福祉なんだよなあ…子ども庁の設立とか知的障がい者が生き生きと学べる大学の整備とか。「ああ、山田議員応援している人は福祉には興味ないのね」と愕然とした(少なくとも「スギ花粉減少」の方がより多くの人が拡散されやすいネタだった、という話なわけで…

部外者であるということ

http://www.inisi.myswan.ne.jp/club/literary/index.html

はてなブックマーク - 潮の匂いは。|文芸部|宮城県石巻西高等学校

 

自分がこれから書こうとしている文章は、上記の詩に触発されたポエムに過ぎない、という事をあらかじめ自分と読者に宣言しておこうと思う。

続きを読む

[べびプリ]はてなハイクまとめ(2011-2-14)

はてなブログの初記事を何にしよう、と思ったが、結局べびプリの感想まとめという。進歩がない。
(22:00~21:30の間のid:CIA1942氏とのやり取りはその後の感想に大きく影響を与えているため載せましたが、それ以外はid:dusselの記事感想のみ載せています。ご了承を)

一晩経って感想を述べるならば、
去年よりも『恋愛要素』が強かったのに、大した違和感もなく受け止めた自分が嫌だ、という。
あと、「「表現」ではなく「愛そのもの」のインフレが起こっている可能性から目を背けてないか?」と問われれば、そうかもしれないな、と。
春風さんの言動そのものが既に18禁ぎりぎり(後で思いだしたが、08年のバレンタインの時点で既に>「はやく春風もこんな赤ちゃんがほしいな――」と(自分の末妹を指して!)言っている)だったのに、これ以上エスカレートさせたらどうなるのか。、その先はあんまり考えたくない(まあ、「公式日記は残り4カ月だし」と逃げを打つことは可能ですが)

あと、何の報告かわかりませんがwebラジオは未だに未聴です。避けてる自覚は無いのですが。

結局、webラジオも聞かなければ、アニメも未聴である。金を落とさないファンにも程がある。

http://gs.dengeki.com/suteki/blog/2011/02/15/post-872 (2:00(!))

…この人の打たれ強さは相当なものだと思った。
で、やっぱりこれは「(愛情表現の)インフレ」なのかなあ、と。言っている事は以前とそんなに変わらないし、ぎりぎりで一線を越えていない感じはあるのだけれども。

…すみません、今見たらblog更新してました。
http://gs.dengeki.com/suteki/blog/2011/02/15/post-871 (00:10)

…愛情表現がインフレしてる感じがしない、という。この内容でも。

http://gs.dengeki.com/suteki/blog/2011/02/14/post-870 (23:30)
 
まとめ役としての海晴姉の安定感は半端無い。
が、読んでいくうちに妙な雲行きになって来た。
>「だから――春風ちゃんの競争にゴールはないわね(はあと)」
名指しされてるし…
>「ちょっとごほうびをくれない?//うん、もちろん、キミの部屋で(はあとx2) //ちょっとだけ――ね?//いいでしょ?」
よん、レン、チャン…!
…いや、今回は「確定」とは言わない事にする。いい加減春風姉が不憫にすら思えてきた。

http://gs.dengeki.com/suteki/blog/2011/02/14/post-869 (23:00)
 
タイトルは予想できなかった。
…というか、そこで「長男捕まえて一緒に風呂場に連れ込む」ぐらいの発想を抱いてこその「春風姉」だろ(何を言っているんだ俺)

http://gs.dengeki.com/suteki/blog/2011/02/14/post-868 (22:30)

脱衣場でどういう熱弁を振っているのですかこの人は。
…そして。
>「今日こそ――//一緒に入ってもいいと思う(はあと)」
来たぞ。(やや変化球気味とはいえ)霙姉まで。
 
…そして春風姉の事が脳裏をよぎる。まさか4連チャンって展開にはならないだろうな(すでに「3回目」が起きる事は確定事項として扱っている件)

http://gs.dengeki.com/suteki/blog/2011/02/14/post-867 (22:00)
 
…なんとなくこういう事態は予想していた。
去年ヒカルがやられた事を今年は春風姉がやられた、って事か。
参考:http://gs.dengeki.com/suteki/blog/2010/02/14/post-596
http://gs.dengeki.com/suteki/blog/2010/02/14/post-597
…ただし連チャンで。

(id:CIA1942様への返信) 姉妹の成長、という部分は確実に意識していると俺も思います。
(あさひが「おにいちゃ(ん)」という単語を覚えたのはその最たるもの)

…で、このバレンタイン更新を機に姉妹全員がラブラブモードに突入する、という展開も仕方ないのかな、と。「路線」という事を考えると。

…って事は霙姉も?あの人がストレートな恋愛表現する姿が想像できないんだが…。

(id:dusselへの返信) 来るべきアニメに向けて新規客層獲得のために若干の路線変更をしているような印象はあります。
過去3回と違って「変わっていく」ことを明確に意識しないといかんのも確かですし。
by CIA1942 2011/02/14 21:44:28 from web

http://gs.dengeki.com/suteki/blog/2011/02/14/post-866 (21:30)

ヒカルの空気読め無さは安定している、と一昨年のバレンタインの事を思い出しながら読んでいた(参考:http://gs.dengeki.com/suteki/blog/2009/02/14/post-325
が…最後の最後にのけぞった。
>「ハッピー・バレンタイン。//私はオマエのことが、す、す、す―――//……」
…麗と言いヒカルといい、どうしたんだ今年のバレンタインは。
(2人ともここまでストレートに愛情表現する人ではなかった。今までは。)

http://gs.dengeki.com/suteki/blog/2011/02/14/post-864 (20:40)

…春風姉の更新が先行して有ったのを見逃していた。不覚。
こうなると、先の蛍日記における
>「(…)今年のメニュー作成は春風ちゃんが/メイン担当で、/全体にきれいなメニューで/まとめたいということだったので――」
という発言の「黒さ」が強調されて見えてしまう件。

http://gs.dengeki.com/suteki/blog/2011/02/14/post-865 (21:00)

>「ばばっぼば――!!(はるかはおこっていっちゃったぞ!!)」
そういう方向での波乱は想像すらしてなかった。正座して更新ボタン連打した方がいいのかこれ。
…とりあえず、「おにいちゃ(ん)」という単語を必ず混ぜてくる0歳児に微笑を投げておく事にする(←現実逃避)

http://gs.dengeki.com/suteki/blog/2011/02/14/post-863 (20:00)

>「例えば――/チョコレート丼とか、/チョコレート鍋とか?」
いやだから、それ霙姉の「あんこ鍋」といい勝負だから!…と思っていたら。

>「ほら、この前の霙お姉ちゃんの/あんこ鍋が意外と――/イケてたじゃないですか!」
…おおう、やはりそういう。…そしてこの件については春風姉GJと言わざるを得ない。
そして、最後の最後にこっそりキスをねだる蛍に「らしさ」を見た気がした。何故かはわからぬが。

http://gs.dengeki.com/suteki/blog/2011/02/14/post-862 (19:00)

安定した立夏節(なんだそれ)、ではあるのだけれども。
>「ママ・リカはオニーチャンの/ためならなんでもして/あげちゃうんデスよ~//さ、リカの胸に甘えて甘えて☆」
こういう「私がおにーちゃんの面倒見てあげる」という姿勢は姉妹の中でも独特のような。
…と思ったが、海晴姉が居たか。

http://gs.dengeki.com/suteki/blog/2011/02/14/post-861 (18:00)

>「これが――/噂の逆チョコっていう/ヤツなんだって――」
「逆チョコ」は男→女のものらしいが、星花は「送り主が女性(女→女)」という前提のもとに話している、という。どっちなんですかねこれ
(「送り主が男性だなんて、考えたくない!」という、娘のいる父親のような考え方は封印しつつ)
by dussel 2011/02/14 19:53:30 from web 返信

http://gs.dengeki.com/suteki/blog/2011/02/14/post-860 (17:00)

>「好きでも嫌いでもないわよ!//下僕は下僕だもの。//いつも私の1番近くにいて――/言うこと聞いてあたりまえの存在よ――」

「好きとか嫌いとか、そういう問題じゃない。貴方は私の一番近くに居てくれる人だ」というのは愛情表現として最高のものかもしれないわけだが。
…氷柱自身にその気がない(意識してない)のは良く分かってる。
 
>「安心して――ユキを選んでやりなさいよね?」
最後の最後にその言葉は反則ではないか、と。泣けた。

http://gs.dengeki.com/suteki/blog/2011/02/14/post-859 (16:00)

>「津鉄メロ(はあと)メロス」
見慣れたハートマークが(車名という)あり得ない位置に来ているのを見て目を疑い、ググった。
…あーなるほど、「メロス号」のバレンタイン版、ってことなのね…。
にしても渋いデザインだな…(「津鉄メロス」の画像検索結果を見ながら)
 
>「鉄道好きの世界へようこそ。//私、あなたのこと好きになれるかも――」
いやいやいやいやいやいや。なんだこの話の流れは。
(俺が鉄道に興味が無いわけではない、とかそういう話は脇に置いておく)

http://gs.dengeki.com/suteki/blog/2011/02/14/post-858 (15:00)

…なんだろうこのハイテンションは。
>「宇宙一っていうか――えっと、その/宇宙の次ってなんだっけ?//銀河?//じゃあ、銀河一っていうか――/ブラックホール一っていうか(はあと)」
逆にスケールダウンしているわけだが、気にしたら負けだ。多分。

>「霙お姉ちゃんに聞いたんだ。/この世で一番大きいラブを例えるならなに?/って――。//そしたら「ブラックホール」って――言ってた。」
霙姉、その答えは含蓄ありすぎて怖いっす。…それに、10歳近く離れた妹にその答えは高度すぎると思うんだ。

http://gs.dengeki.com/suteki/blog/2011/02/14/post-857 (14:00)
 
(6女)氷柱が家出をした事件に関連して、ダイアリーにこう書いた事がある。
>「(…)…そもそも、愛情の深さなんて誰かと競うものでもないのに…」
http://d.hatena.ne.jp/dussel/20091119/1258633117
そんなわけで、
>「「誰が王子様を1番愛してるか競争」――//などというものは、まったく/意味を成さないと思うのです。」
という吹雪の意見には全面的に同意する。
((去年に続き)また余計なことを…と思ってしまったのはここだけの話)
まあ、なるようになるさ。…一位の判定求められても絶対に断るけど。
 
あと、>「こんな――つまらない自分よりも。」という一文が目に付いた。彼女の自己評価、というのを(少なくとも公式日記内では)読んだ覚えが無い。そう言えば。

http://gs.dengeki.com/suteki/blog/2011/02/14/post-856 (13:00)

(当初、画像の付かない携帯で見た)
>「おぉーい、/いませんかぁ?」
を見て「星花の文章か?」と思い、直後の一人称を見て「ああ、綿雪か」と分かり、その後の文章を読んで「まるで小雨のように後ろ向きな発想だなあ」と思い。

…そして、
>「早く元気になって早く早く大人になって――/世界で1番大好きなお兄ちゃんと――//ただずっと一緒にいられたらいいのにな――/それがユキのこの世で1番の願いです。」
を読んで、せつなさで心臓を掴まれたような心持ちになった。…そういや、こういう気持ち、一年前のバレンタイン更新(での綿雪の文章)でも感じたっけ…。

http://gs.dengeki.com/suteki/blog/2011/02/14/post-855 (12:00)

>「どうしておなかが/へるのかな――」♪…のあとで、「わしのせいじゃー」と「ヒダル神」が(各園児のおなかの中から)答える、という絵を思い浮かべてしまった。
…精神的に疲れてるのは自分でも分かっている。

>「この世の悪鬼夜行のすべてから――/わらわが兄じゃを守ってみせるぞよ(はあと)//例えば――性悪の雪女とか、のぅ。」
…誰の事かは大体わかる(多分「トゥルー兄」を名乗る熱心な読者ならだれでもわかる)が、言わないのが優しさなんだろうな、ここは。

http://gs.dengeki.com/suteki/blog/2011/02/14/post-854 (11:00)

>「頭におっきな特大の/ピンクのおリボンを/つけた超キュートな/鬼のプリンセスの絵」
…こう言っては何だが、「余裕見せすぎて迷走してる感じ」がビシビシ伝わってくる。

>「今日のおかずは何かしら?//またチョココロッケとか/じゃないといいんだけど――」
霙姉の「あずき鍋」といい勝負と思うんだが…>「チョココロッケ」

http://gs.dengeki.com/suteki/blog/2011/02/14/post-853 (10:00)

姉のご機嫌取りにおっぱいあげようとする妹(一歳)…ありと思います!(某詩吟風に)

http://gs.dengeki.com/suteki/blog/2011/02/14/post-852 (9:00)

>「ようちえんは――/さくらのおなかを/いたくするの。」
難儀な人生、というか何と言うか。…感受性が高いって事なんだとは思うんだけど。

>「おなかがいたいときのおまじない。//みてみて(はあと)//ほら――おへそのまわりに/チョコでハートのえ(はあと)」
責任者呼んで来い…って立夏か。彼女なら仕方ない(なんだその理屈)

http://gs.dengeki.com/suteki/blog/2011/02/14/post-851 (8:00)

>「にじちゃん、/ひとりでおトイレいけるの/すごーいの(はあと)//おにいちゃんにいけるとこ/みせてあげる♪」
そして一人立ちすくむ主人公、と。
…そういやトイレトレーニングって彼女ぐらいの年齢から始める、って最近読んだ教科書に書いてあったっけ。

http://gs.dengeki.com/suteki/blog/2011/02/14/post-850 (7:00)
(時間は更新のなされたおおよその時間を示す。以下同様)
 
最初は「ひたすらに内気で引っこみ思案」な女の子だった小雨が、ずいぶん成長したなあ…と妙な感慨を持った。
>「ゆうべは本当は――/緊張して全然眠れなかったんです――」
これもまた、「小雨らしい」と感じてしまったのは何故なんだろう。

…綿雪ではないが、学校を午前で切り上げて帰って来た。
 
今だから言えるが、朝起きた時、本当にバレンタインの連続更新が有るのかどうか不安だった。公式日記にバレンタインの「バ」の字も無い、という事はこんなに人を動揺させるのか。
…とりあえず、今日最初のエントリからの感想を順にあげていく。